ブランディングの重要性
ブランディングを設計し、外見を意識した活動をしていますか?
ビジネスを展開する中で必須なのが「ブランディング」です。
しかし、マーケティングは一生懸命勉強するのに、ブランディングを意識している方は非常に少ないことを
SNSを見ていて痛感します。
外見、ビジュアルというのは、目の前の人だけではなく、
まだ会っていない人にも大きな影響を与えていることを意識していかなければなりません。
イメージは無意識に作用している
人は無意識に目の前の人に対して「タグ付け」をしています。
・権威的だな
・風格があるな
・信頼できそうだ
・軽々しい人だな
などなど
実際に会えば、優しさや行動で伝わることもあるでしょう。
しかし、現在の情勢のなかで急速に加速するオンライン上では、あなたの「写真」こそが「あなたのブランディングの要」になっているのです。
動画よりも<一枚の画像>の方が、人の記憶に残る
例え、オンライン会議で実際に話している姿をZOOMで配信して相手の人がそれを見ていたとしても、
目の前の人が抱いたイメージは、ZOOMやFacebookに表示される「イメージ画像」だったりします。
それはなぜか?というと、
人は「動いているもの」よりも「静止したもの」の方が記憶に残りやすいのです。
例えば、懐かしい映画を思い出してみてください。
シーンは思い出せないのに、ポスターは覚えていたりしませんか?
この時に顧客が思い出したイメージが、あなたのビジネスの売り上げを左右します。
せっかく思い出してもらったのに「頼りない」「何かピンとこない」など、写真だけでタグづけされているということが多々あります。
女性はさらに細かく写真だけでジャッジしている
特に女性がお客様の場合、「清潔感がない」「怖そう」など、ビジネスとは関係のないところでジャッジし、敬遠してしまうことが多々あります。
女性にとっては、ビジネスであったとしても、男性に会う・話すという際には「恐れ」があることも多く、写真から伝わるイメージは非常に重要なのです。
しかし、そのことに気づいていない男性の写真を本当に多くお見かけします。
それ、本当にもったいないと思いませんか?
写真には「無意識に発せられるメッセージ」が詰まっています。
これまで写真を意識をしていなかった人であればあるほど、
自分からどんなメッセージが発せられているか?については自分では気づくことができません。
読者も「いいこと」は伝えてくれても、「違和感」や「改善した方がいいこと」は教えてくれないから、です。
写真一枚から伝わる無意識のメッセージに耳を傾けてみませんか?
しかし、誰かの写真を見て、伝わる人柄、違和感などを感じたことがきっとあったと思います。
会っていないのに、なぜその人の人柄がわかりましたか??
それは、まさに「無意識に発せられたメッセージ」から無意識に感じ取っているものがあるから、ですね。
くれぐれも「女性は男性よりも敏感であリ、拒否反応を起こしやすい」ものです。
だからこそ、女性のお客様がターゲットである男性営業マン、男性起業家は、女性目線での撮影が必要です。
・清潔感
・優しさ
・親近感のバランス
・程よい威厳
・ファッションセンス
など、その方の職業や未来像によって雰囲気やポジションを変えて、撮影をします。
特に清潔感は非常に重要で、事前のコンサルティングではファッションや当日のお肌のケアなど、細かくアドバイスをしております。
また、ファッション同行も行い、ご予算に応じてご一緒にブランディングに適したファッションのアドバイスをいたします。
女性に選ばれる繊細な一枚はあなたのビジネスの未来を変える一枚になることでしょう。
実際のお写真の事例
大学教授・著者様
心を扱うカウンセリングに関する書籍を多数出版されておられます。
優しい雰囲気だけではなく、著者様としての権威を程よく伝える一枚が理想です。
表情、ポージングなど、多数撮影し、未来像にあう写真を一緒にお選びしていきます。
Beforeの2枚のお写真は実際に2018-2019年にプロフィール写真として使用されていたものです
Before
Before
世界28ヶ国で活躍される著者様
著書・翻訳書多数 実業家様
広告会社経営者さま
IT系起業家さま
Before
After
撮影の流れ
1、事前ズームコンサルを行います。
事前のコンサルで明確にすることは大きく3つです。
1、未来のビジョン
2、写真を活用方法
3、当日のファッションとイメージ
・「写真撮影の目的」
・「写真活用のビジョン」
・「なりたい未来の姿」
・「現在のお悩み」
など写真を活用していく上で目的を明確にし、
・どういう写真が必要なのか?
・写真を活用してどんなビジネスや未来を描きたいのか?
についてお伺いしていきます。
また、お顔を拝見し撮影の雰囲気や撮影場所、ブランドなど決めていきます。
撮影スタジオも一つではありません。さまざまな撮影スタジオからブランディングに適した場所をチョイスします。
ご予算に応じ、当日の撮影前、あるいは別日程でファション同行させていただきます。
2、お肌のお手入れやヘアスタイルのアドバイスを行います。
3、ファッション同行も必要に応じて行います。
4、撮影当日 約2時間を予定
・ヘアのスタイリング
・軽いメイク
・お持ちになったお洋服の確認 (スチームアイロンを持参しています)
・小道具の確認
ファッション・場所を変えながら撮影をしていきます。
外でもスナップショットの撮影を行うことがあります。
5、撮影データは全てお渡ししており、自由にお使いいただけます。
100枚以上のショットをお渡ししております。
いいポージングができる方はとても早く、
スムーズにいきますのでショット数は少なくなりますが、いいお写真をたくさんお渡しできる傾向にあります。
クレジットは付けておりませんのでご自由にお使いいただけます。
6、アフターフォロー 写真活用のコンサルティング
写真のお渡しには編集作業機関として2週間を予定しておいてください。
特別に早く必要な場合は数枚程度を先に編集してお渡しすることも可能ですので、事前にお知らせください。
必要に応じてZOOMコンサルを行います。
撮影に際して、お伝えしておきたいこと
これまでに多数の撮影をしてまいりましたが、初めて撮影に挑むというかたも非常に多くいらっしゃいました。
どんなことも「1度目」から完璧なものをおつくりすることは難しく、撮影に慣れていただきたいと思います。
撮影に慣れていない、
シチュエーションを変えて色々と撮影したい、
大きくイメージチェンジをしたい、
ダイエットをして再挑戦していきたい、
という方は、ぜひ、1年の間に3回の撮影を行うプラチナコースをお選びください。
価格
シルバーコース
1回のみのクイックコースです。
99,800円(税込価格 109,780円)
プラチナコース
お問い合わせください。
メンズブランディングフォトコース
お問い合わせは
tamakinaoko@vision-photo.netまで